08 2017

若干錯乱してるので無視してください

路地裏で寝てる
70歳くらいのホームレス。

靴すら吐いてない。

靴下は履いてるけど、片方は
擦り切れてほとんど生足。

ションベンこぼしてるのか
ズボンが濡れてる。

生きてるんだから何か
たべてんだろうな。

精神的にそりゃ、おかしく
なるわな。

一人でたまになんか言ってる。

目的は知らんけど、
新聞紙丸めて、路上の
湿ったとこをよく一生懸命拭いてる。

常に、生ゴミみたいなもん
入ってるビニール袋持って
たまに、歩いてる。

ほとんど、ビルの間に
寝転がってるけど。

人生は厳しいな。

そんな人間ゴロゴロいるから、
誰も目にくれない。

わたしも目にくれない。

死んでも、葬式すら
開かれないんだろな。

誰かその人が
死んだ時泣くのかな。

うちの父親も、アル中で離婚後は
ほとんどホームレスだった
みたいだった記憶が朧げながらあるけど。

あんま覚えてない。

なんか、精神病院
行ったり来たりしたりしたって
聞いたけど。

その父親は、小学校中学年の頃、
酒のせいで死んだけど、
葬式いかなかった。と、いうか
たぶん葬式は行われなかったんだ
と思う。

残酷に殺されてしまった人間。

苦しみに耐えられず自死した人間。

運悪く、若くして病気で死んで
しまった人間。

今でも、病気で苦しんでる人間。

人殺し。

死刑になる人間。

刑務所。

平気で人を傷つけて、何も感じない
人間。

精神科閉鎖病棟。

河川敷の、ホームレス小屋。

戦争。

テロ。

貧困。



ライフイズビューティフル。

人生は美しい。

人間は幸福になるために
生まれてきたんです。

生きてれば良いこともあります。

性善説。

ただ、都合の良いところだけみて
都合の良い価値観と、思想でもって
何も知らなければきっと幸せです。

だから、白痴になろう。

さようなら。


0 Comments

Leave a comment