05 2017

今使ってる宅録機材

DAWが、使えんくらいPCが重いので
外付けハードディスク買ってきた。
一旦データ、バックアップ取って
OS再ダウンロードするため。

Apple て、保証期間外でも無料で
メンテナンス等の、相談を電話とか
チャットでしてくれるみたい。

んー。わたしは、昨日と今日
それを利用したんだけど、なかなか
便利なサービスだな。

緊張するから、電話嫌なんだけど、
チャットとかあるし!



あと、ギターの
モジュレーション系がいくつか、
使えるエフェクターを、お金貯めて
買おうと思ってる。

今使ってる、エフェクターは。



TECH21・NYC
Liverpool(リバプール)


これは、わたしに色々宅録の機材を
教えてくれたり、選んでくれた
今は亡き(生きてるけど)友達
から、3千円で譲って貰ったんだけど、
VOX好きとしては、これ一つで
好みの歪み。
クリーントーンや、オーバードライブ
の音は、作れる。
調べたら、アンプシュミレーターの
ジャンルに入るんだな。
元々、VOXのマルチエフェクター
(アンプシュミレータ)
使ってたし、操作も凄くしやすい。


でも、これだけでは
ノイジーなディストーションと
いうか、轟音サウンドとか、
激しい音は作れないので、
これも繋げてる。



RAT


んー。ジャーとか、ガーとか
鳴らしたい時は、これを思いっきり
かます。
エフェクターのしくみ、よく
わからないけど。
歪み激しいのに、RAT通した方が
音がクリップしにくくなる。
波形のギザギザがなくなるんかな?
わからなくて恥ずかしい。


あとは、バンドをやっている
ネットで知り合った男の子に、
音が太くなるようなコーラス
て言ったら、これを教えて貰ったから
繋いでる。



ARION ( アリオン )
SCH-Z

わりかし安いエフェクターだけど、
ホントに音が太くなるし、
コーラスもわたし好みで良い感じ。


最後は、さいきんはDAWのリバーブ
使うから、あまり使わなくなったけど、
mogwaiが使ってるとか聞いて
買った気がする。
ポストロック系の、深いリバーブの
音が鳴る。
でも、使い方難しい。




ELECTRO-HARMONIX
HOLY STAIN





普通は、こういう
コンパクトエフェクターを、
ラインで繋いで録音しないみたい
だけど、さっき書いた今は
亡き(生きてるけど)友達が
ヤフオクで選んでくれた、
これをインターフェースの前に
繋いで音を作ってる。



Joemeek threeQ(スリーキュー)




わたしは、演奏にはこだわらないくせに
音色はやたら気にするから、
ほんとは、アンプでマイク録音したい。


ギターとインターフェースは、
金がある時に買った、めっちゃ高い
やつ使ってる。


宝の持ち腐れ?

もっと、技術磨けって感じだな。




これに、さっぷうけい時代のひさ子さんの
ギターみたいな、攻撃的な音の出る
エフェクターが欲しい。

ライン録音では、今の音が限界なんかな。

あと、エレハモのモジュレーション系
エフェクター欲しい。


服とかおしゃれ用品に興味がないから、
こういうものにお小遣いが消えてく。

あと、友達と出掛けたりすることもないし。


これは、これで幸せ。



0 Comments

Leave a comment