02 2017

精神科閉鎖病棟入院について

わたしは、ごく短期間だけど、
閉鎖病棟に二回入院したことがある。

1回目は、任意で、二回目は
ODで病院に運ばれて、そのまま
入院だった。

思うのは、精神科閉鎖病棟て
何で男女混合収容なんだろう。

別々に収容なとこもあるのかな。

少なくとも、わたしが入院した
二つの病院は、どちらとも
男女混合収容だった。

それって、問題だと思う。。。

刑務所ですら、別々なのに。

正直、閉鎖されたあの空間で
男と女が一緒に生活して、
何も起こらないわけがない。

女が、男に夜這いしたり、
2回目の病院では、個室の
女の子が、夜中に
下半身露出した、男性に
しのび込まれたりとか
色々あった。

あと、わたしは下着を
盗まれた。

犯人は見つかったから
よかったけど。。

ま、これは男女混合とは、また別の
話だけど、
看護師の男性が、
女性からレイプされたと
訴えられて、辞職させられたりも
してたな。。。。

またその、訴えた女が曲者で、
何回も何回も、夜這いしたり、
男性と病棟で性行為してたて聞いた。

看護師の見回りはあるけど、常に見張る
ことはできないからな。

男女を分けないのは、収容人数
の関係なんかな。

精神病棟なんか、刑務所と似たような
もんだな。と元受刑者から話を
聞いたりして思った。

自分の意思で、外に出れない。

風呂なんか一週間に3回。

あと、わたしは全身麻酔
かけて行う脳の電気治療
受けさせられたんだけど、
あれも弊害しかないような気が、、、、。

あんな空間で、精神が回復する
人なんかいるのだろうか。

まともに人権も与えられないような
空間で。

二回目の、病院は半分老人ホーム
だった。

オムツして、自力で食事を摂取
できない、寝たきりのお年寄りが、
まとめられた、、みたいな感じだった。

動ける、喋れる。おばあちゃんは、

防空壕に逃げる!とか、パニックに
なって、注射打たれてた。

夜中に毎晩なので、わたしも
精神的に影響されてしまった。

あと、わたしの同室のお婆さんが

苦しいー、苦しいー、うー、うー、
あうー。

と、苦痛にもがいてたので、
それを、休みなく聞かされて
また、精神的におかしくなった。


入院以外の話だが、
一度、診察中にパニックになり
鎮静剤?みたいな注射を、二回
打たれた事があったのだが、
その時の看護師のわたしに対する
対応が、完全に◯チガイを扱う
ような感じで、ああ、わたして
本質的にはこんな対応を受ける
ような人間なんだな。と思ったこ
とがある。

なんにしろ、収容人数とか
施設のお金をケチらないで、
男女は別の病棟にした方が良い。



あと、話があっちにこっちに
飛ぶけど、閉鎖病棟も、A、B
みたいに分けられてて、
一番下の重い段階の、病棟に
行くと2度と出られなくなる。
とか、聞いた事もある。


わたしの入った病院が
あかんかったんかな。


とにかく、精神を病んでる
人が本当に回復するような
施設と社会が出来て欲しい。

0 Comments

Leave a comment