14 2017

音楽とらいおんさん

午後10時に寝て、午前2時に
目が覚めた。

眠い。

らいおんさんと、音楽活動に
ついてとかで、討論になったけど、
言語能力も、頭脳も負けてる
わたしは毎回、討論に負ける。

なんか、本気で殴ろうかと思う
くらいの、態度を取られるので、
例え、正論を言ってるとしても、
何か府に落ちない時が最近多い。

結局は、そうだね。らいおんさん
のいう通りだね。で終わるのだ。

正論ではあるのだけど、もう少し
言い方があると思う。

ある意味、かなりの暴君なのだが、
彼がいるおかけで救われてる面も
大きいので、ヒフティーヒフティー。

音楽活動も、生きるにあたっても
彼が引っ張って行ってくれないと
わたしはダメだから。

、、、今、Nayの第一曲目が
ほぼ完成した。あとは、音を
整えるだけ。

らいおんさんの頭の中に、
もう5曲浮かんでるらしいので、
それをDAWに書き出して、
VOのたけちゃんに送る。

ひとつ、納得いかないのは、
音楽は歌メロが全てで、歌詞とか
その他はどうでも良いという考え方。

わたしは、真逆で、ギターや何かを
使って、その曲の世界観を作り上げる
のが第一で、歌メロは、勝手に
それに付随してくる。

作曲の仕方も、まるっきり違うからなあ。

らいおんさんは、歌メロの旋律だけ
浮かんで、コード進行がよくわからない。

わたしは、コード進行から作っていく。



0 Comments

Leave a comment