10 2017

診察おわた

診察終わった。

処方薬

デパス1mg 不安時頓服
エビリファイ3mg 朝1 夕1
エホチール5mg 朝2 昼2 夕2
ラミクタール100mg 朝1
デパケンR200mg 朝3 夕2
サイレース1mg 寝前2
ヒルナミン5mg イライラ時頓服

こうやって書くと結構飲んでる。
減らしたいが、減らすとおかしくなる
から仕様がない。

血圧をあげるエホチールという
薬を、結構多めに飲んでるのだが、
それでも、上が100ない事がほとんどだ。

血圧は低く過ぎても、なんか良くない。
おまけに、毎回点滴とか注射を受ける
時に必ず、血管が細いと指摘されるし、
下手くそな医者に注射を3回失敗された
ことがあるくらいなのだが、血管が細くて
血圧が低いと、良くないて聞いた。

デパスが、弱くて効かないと言ったら、
ヒルナミンが出た。

今の主治医は、なんか話しやすい。
わたしが、今までかかってきたお医者さんは
薬を出すだけの3分診察が、ほとんど
だったけど、普通にわたしが話したら
色々アドバイスを返してくれる。
別に、言われなくても
分かってるようなことが
ほとんどだけど、聞いてもらえる
だけで、安心する。
薬を出すだけじゃなくて、精神科の
お医者さんは、こうあって欲しい。

わたしは、やっぱ双極性障害の
傾向があると言われた。
あと、気分の波は誰でもあるのだが、
わたしはそれの最大値が大きいだけ
だと言われた。

そうかもしれない。

2 Comments

anemoneseven  

私は躁がないので
どちらかというとBZ系と
SSRIがメイン。

ただ、精神は自立支援で賄えますが
内科で処方される薬代が高く
かなり生活を圧迫しています。
前の自治体は精神2級であれば
月の医療費は1200円までと決まっていたので
気軽に行けましたが、今の自治体は一般と同じ。
医療費も馬鹿になりませんね。


酒をやめたら健康になるのでしょうが(笑)

2017/01/10 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ひとめ  

Re:

わたしは、自立支援で精神科は
完全に病院費は無料なのですが、
てんかんの時の入院費が、
10数万かかりまして、、、。
それが払えないので、
今、分割にしてもらってる
所です。
閉鎖病棟に、入院した時とか
脳の電気治療受けた時も、かなり
経済を圧迫しました。。。

、、、病気を治すのにも、
結局金がものをいわすと
言ったら言い過ぎかもしれませんが、
とにかく早く病院通いから脱したい
ですよね。

2017/01/11 (Wed) 07:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment