24 2016

曲のアレンジが上手くなりたい

曲のギターアレンジとMIX作業を、せっせと
続けているが、あまりの自分の音楽の能力のない
駄目さに、苛立つ。

ギターも、ベタなそのままの
コード音階のアルペジオと、リバーブか
ディレイをかました(バッキング)?
のアレンジしか出来ないし。

今までは、それだけで良いと思ってたけど
先にある歌メロディーに、アレンジを
創るという作業を、ほぼしたことがないので、
分からなかった。
引き出しが多くないと、自分のしたい
表現が全くできない。

ギターソロも出来ない、途中にフレーズを
入れることもできない。

ただ、コードを弾くだけ。

今まで、本当に思う通りの曲が出来なかったの
も、そのせいなのかもしない。

単純に技術がないっていうのもあるけど。

いつもの自曲だったら、ギターを中心に、
自分の表現したい雰囲気の世界観を
作って、それに歌メロを適当に乗っける。
て、いう作業だった。というか、歌メロは
歌い手さんに頼むことが、ほぼだったから。
それは、アレンジの幅がなくても、一応
曲は出来てた。

元々、音楽のやり始めがインストで
それをずっと作り続けていたっていう
のもあるから、歌メロだけで世界観を
作ることが出来ない。

その、他人が作った歌メロだけで、
世界観を作った曲に合わせて、ギターを
弾くっていうことが、死ぬほど難しい。

MIXも、やたら高音のきついキンキンし
たやつか、もこもこ低音のきついやつか
バランスが明らかにおかしいのしか、
できん。難しい。

頑張るけど。

これがうまくいったら、次の自分の曲は
一段レベルがあがった、マシな曲になる
ような気がする。

0 Comments

Leave a comment